2014年9月15日月曜日

ヴェルデスケレトーロ?スケルトンキング?アキレス?


おひさしぶりです。

忙しさにも歯止めがつき、ようやく落ち着いてブログも更新できるようになりました。

このところ、何故かブラックアウトに出店したり採集に行ったり更新ネタは盛りだくさんだったんだけどすっかりTwitterに更新意欲をもっていかれとりました。おそるべし140文字。


さて、昨日届いたので更新。



やっぱり大好き

このタイプの葉系で知る限り名前が4種類あって

KN便のアキレス
TB便の"Kayu lapis2"
上畑 ヴェルデスケレトーロ
スケルトンキング

それぞれのロカは微妙に違うのかな?
また、後日詳しく調べます。

海外では一般的にはスケルトンキングと名前が出回ってるみたいです。

Facebookのブセページにも良く登場する名前で価格も全然違う。

上畑 ヴェルデスケレトーロが¥8000くらいなのに対し、KNのアキレスは¥1900 

全部買ってどう違うのか比較してみたいね!

やっぱりかっこいいね!





そしてもう一個、ACで購入!

Rhaphidophola sp. From Negros Philippine

凸凹葉のラフィド肉厚でとてもよい。



早速、ヘゴに…

近所の蘭屋さんで200円で買ってきた中古ヘゴに仕立てて完成。

成長点が無いのがやや不安だけどいけるっしょ!


ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿