2013年4月2日火曜日

アクアに魅せられて


私事ながら、アクアリウムにハマるのきっかけをば少々

小さな頃から自然が大好きだった私がアクアリウムに出会ったのは

必然!

いや運命でしょう!!



 ('∇`)・・・。




とまぁ、勢いづいて居ますが、理由は簡単。


お金と余裕があるからです!







ドーン! !!!!

























でも、本当にそうなんです。


以前は心の余裕もお金の余裕が無かったのですが、最近両方漸く出来てきたのです。

3.11の震災の時を思い出します。
電気も水も無くて生活するだけでも大変だった数日間に余裕なんてものはなかったかもしれません。
やっぱり、インフラが普及してから娯楽に心を向ける余裕が出来たんだと思います。

アノときアクアリウムをやっていた人たちはいったいどうやって耐えたんだろうか?辞めてしまった人も多かったのではないか?


と考えてしまいます。


↓震災当時 水もガスも無くて沖縄からお風呂を提供してくれた自衛隊の方々の車。
1ヶ月以上はこの状況が続きました。








さてさて、 わたくし、大学では「景観生態学」というマニアックかつ


意味あるんか〜〜い!?(失礼)


な学問を学んでいた為に友達に変人扱いされていました。
*今もされてます



どういう学問か?って?

ランドスケープエコロジーって奴です。
その生物の空間分布をみて云々・・って奴です。

まぁ、ググってください。


僕は初めて知ったとき、ググっても分かりませんでした。 

おかげで、自然の中に入る事が多かった4年間でした。



うん、良いカタチのコナラの木だー!



 
うんうん、クマザサを始めとした前景が広がっていて、
後景の杉が群生したコナラを際立たせている!・・のか?








なにかここで得た事を行かせれば良いな〜と思い色々と探りました。



(' ∇`)。。oO(庭園やテラリウムなども良いな〜)


(' ∇`)。。oO(ん? レイアウト?アクアリウムコンテスト!??)


<( ̄□ ̄;)> な、なんじゃコリャーー!!!



となったのがアクアリウムでした。





初代腐海化水槽にいるチャイナバタフライプレコ殿。かわいい。





























次第に調べるうちに自分もやりたくなって、



去年の夏にまずは、ベタを飼える程度の30cmくらいの小さな水槽でいいや〜


となってから、次々とスネークヘッドを飼ったり30H水槽を立ち上げたり、


60を立ち上げたりついにはADA製品、


ブセファンドラや葉っぱーに手を出す等順調なアクアライフを送っています。


もちろん、コケの恐ろしさや急に生体に死なれた等の苦労は通っています。







ブセ軍団


















Piptospatha ridley “Labis” 斑入りで安くてかわいい!


























ってか今もそうです。;;

以前程は無くなりましたが。




 
そろそろ、レイアウトをキチンとしてみたいな〜




と思い、色々調べてまぁ〜びっくり!


色々なブログがあるではないか!

一方的に親近感を抱いて毎日ブログをチェックする日々。

夜中にADAの水槽レイアウトの写真を 見ているうちに実物が猛烈に見たくなって
その朝に気づけば新幹線に乗って、すみだ水族館へ行っていたりと







 

もう止められない状態に。








そして、ついに先日、東京にて散財!


これはブログを立ち上げるしか他手だては無い。


もしかしたら、
遠い将来、俺の息子が、孫がこのブログを読んでアクアリストになってくれるかもしれない!!!??








 
いや、きっとなるに違いない!



と訳の分からん妄想をしてたらブログのTOP画像を作り終えてました。


JugemやFC2で試したのですが一番しっくり来たのが
Bloggerだったのです。


ふぅ〜書くの疲れた。


深夜のテンション恐ろしいーー!!



よろしければポチっと!お願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿